~ もっと出来るはず ~   カービューティープロ LESTON 店主のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬季のガラスコーティングについて


いよいよ秋田県にも今週、天気予報に雪⛄マークがついてしまいました。
北海道ではもうすでにフツーに降ってるみたいですが(^^;)
皆さん、タイヤ交換はお済ですか?雪が降る中、ビチャビチャになりながら交換はいやですよね。
高速道路などを使用する予定のある方は早めの交換ですね。

先日、東京の友人のFacebookで一泊二日でキャンプツーリングしてると・・・。自分のバイクは冬眠の準備でしたが。

それでは本題です。
この時期になると、お客様より 「冬にコーティングして大丈夫ですか?」 と よく質問されます。
当店では一年を通して同じ品質で納車させて頂いております。


IMG_2527.jpg

現在、主流となっているカーコーティングはガラスコーティング。毎年、メーカーさんの努力により、素晴らしいコーティングが
生まれてきます。私達、ディテイラーにとってはうれしい限りです。

ガラスコーティングですが大きく分けてポリシラザンとオルガノポリシロキサン(シラン系)に分かれれます。
ポリシラザンは乾燥が急激なために手塗りでは施工できません。よってスプレーガンにて施工します。
施工に気温の影響が少ないと言えます。
当然、ガン吹きですので施工環境が悪いと施工できません。非常に硬い被膜を形成しますが厚塗りでクラックが
生じますので施工する方の技量が左右します。

IMG_2431.jpg

シラン系ガラスコーティングですがガラスに色々な機能を持たせることが出来るため、私たち専門店でも多く使用されています。
美しい輝きと排水性を操作できるので製造メーカーの腕の見せ所になります。
問題は乾燥です。

IMG_2432.jpg

気温が20℃くらいであれば12時間ほどで硬化し、納車が可能になります。15℃前後でも乾燥しますが撥水力が落ちます。
撥水力が落ちる原因は撥水基が形成されていないが原因です。要するに撥水基を形成させるためには温度が重要になると
いうことです。
撥水基?。聞きなれない言葉ですよねぇ。簡単に説明しますと新品のジュータンと考えてください。

無題

新品のジュータンは図の様な断面です。これに水をこぼすと弾きます。古くなってこの繊維が寝てしまうと水をこぼすと
しみていきます。コーティング表面にも同じような物(撥水基)が形成されます。古くなってしまうと撥水基が寝てしまい、
水弾きが悪くなるというものです。ですので撥水しなくなったからコーティングが取れたと理解している方もいらっしゃいますが
それは間違いですね。気温が低い状況での施工はこの撥水基が立たずに寝てしまい撥水力は非常に弱いものになります。


IMG_2455.jpg

気温が重要なのは当然ですが、もっと大事なのはコーティング対象物の表面温度です。
秋田県のような気象条件ではブースの温度は保たれていても外から入庫したばかりの車両ですとなかなか表面温度が
上がりません。この状態で施工しても撥水基がキチンと形成できません。

余談ですが衣類やシューズに使用する防水スプレーも同じく撥水基により撥水するもので、対象物が冷えていると効果が
薄くなります。スプレーしたあとにドライヤーなどで熱を加えて乾燥させると希望通りの効果を発揮します。


IMG_2456.jpg

表面温度は大事ですが12時間もその温度を保つのはなかなか暖房費もバカにならず(-。-;)
そのため、さらに赤外線ヒーターを使い、強制乾燥します。

いかがでしょうか?当店では一年を通して同じ品質で納車していますの意味がお分かりいただけましたでしょうか。
少し、専門的になってしまいました。



ホームページ
   http://www.cbp-leston.com/

Facebook
    https://www.facebook.com/cbp.Leston/

  1. 2016/11/07(月) 17:09:49|
  2. 未分類

プロフィール

カービューティープロ LESTON

Author:カービューティープロ LESTON
車のガラスコーティング、カーフィルム、カーラッピングなどの施工店を秋田県横手市で営業しております。店主の日々の奮闘記です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ボディコーティング (54)
ウインドウフィルム (22)
カーラッピング (30)
ヘッドライトコート (11)
ルームクリーニング (7)
コーティングメンテナンス (3)
バイクラッピング (3)
ホイールコーティング (3)
アンダーコート (1)
セラミックプロ (21)
プロテクションフィルム (9)
YAWARA・柔・レザーコーティング (1)

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。