~ もっと出来るはず ~   カービューティープロ LESTON 店主のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成 セラミックプロ レガシィB4



先日からお伝えしておりますB4のセラミックプロがやっと完成しました。
(9月27日のことです)

長くお預かりいたしましてオーナー様には大変ご迷惑をお掛けすることになってしまいました。
心の広いオーナー様に改めて感謝いたします。


IMG_1461.jpg

IMG_1446.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_1449.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1453.jpg

IMG_1454.jpg

IMG_1455.jpg

IMG_1458.jpg

IMG_1459.jpg

IMG_1460.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/09/30(水) 14:37:53|
  2. セラミックプロ

ステップワゴン ルーフラッピング その他 横手市○○様


ステップワゴンの中古車の磨きでホンダカーズ秋田横手店さまより入庫しました。

この中古車を購入したお客さまが直接ご来店。追加作業でルーフのラッピングとヘッドライトコートをご依頼されました。
実はこちらのお客様は私とはずいぶん前からの知り合いです。
ブラックカーボンがお気に入りですので今回もルーフにラッピングと言うことになりました。
前車はライフダンク。ボンネットパネルとその他にラッピングしたのをまだ所有してます。




ラッピング作業中の画像です。
貼りこみが終わり、余った部分の切り取り作業をしてます。

IMG_1429.jpg




完成です。ボディの磨きとルーフのカーボンファイバーブラックのラッピング。そしてヘッドライトコートです。



ステップワゴン(RG)はもう2つ前のモデルになってしまいました。こちらは後期ですが。
ずいぶんと傷んでいるRGが多くなってますがまだまだこのように復活できます。あきらめないで (っ^ω^)っ

とくにヘッドライトが黄ばんでいるのが目立ちます。
RGは劣化が進行すると研磨によりクリア感は戻りますがクラックが生じているのが多いので早めの処理をお勧めします。


IMG_1430.jpg





ルーフのカーボンファイバーブラックのラッピングです。

カーボンファイバーのラッピングは雪の処理が意外と楽なのはあまり知られていません。
実は意外と雪が落としやすいのです。
乾いたルーフに積もった雪はサラサラと落ちます。ですが落とさないで走行すると これまた今度は落ちないんです。

普通ならルーフの雪を落とさないとブレーキ時にフロントガラスにドドドーっと滑り落ちてきます。
たぶん雪国の方は経験ありとは思いますが。それがありません。無精者にもいいのかと・・・。

IMG_1432.jpg



作業前のヘッドライト。ギリギリでクラックが発症する寸前でした。

IMG_1422.jpg

スッキリとクリアなヘッドライトが戻ってきました。やっぱり車はトータルで綺麗じゃないと決まりませんね。
ボディが綺麗でもガラスがウロコだらけでガサガサなら綺麗に見えません。
ボディが綺麗でもヘッドライトが黄ばんでいたら綺麗に見えません。


IMG_1431.jpg
  1. 2015/09/29(火) 19:05:31|
  2. カーラッピング

デイズルークス ラッピング 横手市○○様


シルバーウィーク前の仕事になります。


日産 デイズルークスがルーフとサイドミラーのラッピングで入庫です。
新車納車直後にお持込いただきました。

納車前にご来店いただきラッピングフィルムはどれにするかをサンプル帳でご検討いただきました結果、
HEXISのHX20RDRB(ジェリービーンピンクグロス)に決定。ラメ入りです。
とても高価なラッピングフィルムです。ラメ入りは今回が初めての施工です。
どうなるのか楽しみです。


IMG_1426.jpg




綺麗なピンクです。

これより一段階濃いタイプも検討したのですが自分はコチラを押しました。




IMG_1427.jpg





ラッピングフィルムのカットにはカッターは使いません。ナイフレステープというテープの中に糸が仕込まれたものを
使います。ボディにカッターのキズを入れることなくカットできます。

カッターも使いますが 塗装面に垂直にあてることはありません。

IMG_1425.jpg



出来上がりました。全体のバランスもとても良くまとまりました。
ライトが当たるとキラキラと美しく反射します。
 
お客さまには大変喜んでいただけました。当店をご利用頂き有難うございました。


IMG_1428.jpg
  1. 2015/09/25(金) 13:32:06|
  2. カーラッピング

シルバーウィーク


皆さん、シルバーウィークはとても天気が良くて最高でしたね。
自分もキャンプツーリングのためにせっせと準備しました。キャンプ場にはバイクが沢山いたそうです。





東日本大震災から早4年半。なにも出来ることがない自分が情けなくてしょうがありませんでした。
そして改めて被災地が復興している姿を見に行こうと今回、計画しました。




しかし、セラミックプロ失敗・・・。


IMG_1424.jpg


非常にお恥ずかしい話です。これをブログに載せて自分を責めます。  恥を知れ
お客様は大変優しいお方で 気のすむようにどうぞと申してくれました。感謝




そして4日間、工場に閉じこもりました。



シャッターを締め切って外部との接触をさけて集中します。
なんで このような現象が起こったのか検証しながら20万円超のコーティングを落とします (´ヘ`;)・・・

IMG_1435.jpg


この際なので 全てのコンパウンドとバフとポリッシャーの相性を確かめます。
沢山の組み合わせがあるので大変です。
感覚的なもので組み合わせて研磨してましたが また新しい組み合わせができました。




原因が解明されました。一安心です。 原因が分からなければ また同じことを繰り返します。
正直、お客様には分からないレベルのものだったかも知れません。

ブログタイトル 「 もっと出来るはず 」 といつも自分に問いています。



IMG_1436.jpg




シルバーウィークの最終日に全てのセラミックプロを剥がし、磨きが完了です。

休み明けからセラミックプロの再施工に入ります。オーナー様もう少しお待ちください。素晴らしい仕上がりを約束します。



IMG_1438.jpg



今回のカラーはD4S(クリスタルブラックシリカ)
最近、スバル車には多く採用されています。特殊なパールリキッドを使用した高価な塗装です。

拡大画像ですが いろんな色のフレークがキラキラしてるのが分かると思います。
こんな特殊クリアーを採用した車が多くなって塗装屋さんも苦労してると思いますが磨きも気を付けないと
とんでもないことになります。


10数年前の塗装に比べると現在の塗装は3分の1ぐらいの膜厚になっています。キズを追い込みすぎると
あっという間にに下地が露出することに・・・。

IMG_1440.jpg
  1. 2015/09/24(木) 22:02:25|
  2. セラミックプロ

レガシィB4 セラミックプロ施工 岩手県○○様

遠方からのご来店ありがとうございます。

中古でやっと探して買ったお車でしたが塗装の痛みが・・・。納得いかない とのことでお持込いただきました。

IMG_1418.jpg

パッと見は綺麗に見えます。

IMG_1417.jpg

ライトの下ではごまかせません。

IMG_1412.jpg

オプション施工で樹脂パーツ部分の施工のため、取り外して洗浄です。

樹脂部分は洗車時に水が残り、乾燥したシミで白くなっているものが多いですね。

IMG_1413.jpg

スプレーガンにて細かい部分までキッチリとPCX-S8を吹き付けます。

カービューティープロ純正のS8はスプレーガンで施工することにより柔軟な厚膜を形成することが出来、

仕上がり感はクリアー塗装されたようなツヤを作り出します。

IMG_1414.jpg

グリルもメッキパーツと樹脂パーツを分割。それぞれを磨きあげます。

IMG_1421.jpg

磨きの作業も仕上げ段階です。

リアトランクのガーニッシュやテールランプは磨き作業の邪魔になりますので取り外されます。

IMG_1423.jpg

磨きが終了しました。次はセラミックプロの施工に入ります。

ブログの作成には画像をスマホで撮影してます。一眼レフもあるのでコイツを使えばもっと綺麗な写真を載せることが

できるのですが・・・。やはり面倒です(^^;)

新しいiPhone6Sを予約しました。コイツに期待してみましょう。
  1. 2015/09/17(木) 06:45:34|
  2. セラミックプロ

クラウン カーフィルム施工 秋田トヨタ横手店さま

いつもありがとうございます。

新車のクラウンアスリートのカーフィルムの施工です。

新車は基本的に純正フィルムを施工する場合が多いのですが 純正フィルムは種類が選べません。

こちらのお客様は濃いタイプをお望みで入庫しました。使用フィルムはIKC NS008。透過率7%です。

当店では一番濃いタイプです。これより濃いタイプは現在では染色フィルムですので色抜けを起こしますので

当店では取り扱っておりません。

IMG_1410.jpg

サイドガラスは外します。折れのリスクと仕上がり重視です。

IMG_1411.jpg

リアの施工はシートやリアボードなどは全て外して施工します。
  1. 2015/09/17(木) 06:14:50|
  2. ウインドウフィルム

今日のスタッフのお仕事

圭くんはフィットの磨きです。

IMG_1409.jpg

ハジメ工場長は軽トラックのアンダー防錆コート (;^ω^)

当店、軽トラックの防錆コートは価格がとても高いです。画像でお分かりいただけますか?


  1. 2015/09/17(木) 05:39:14|
  2. 未分類

セルシオ ヘッドライトプロテクションフィルム

シートクリーニングが終わり、ヘッドライトの黄ばみを修復します。

IMG_1397.jpg

IMG_1398.jpg

黄ばみはないのですが ハードコートの劣化が酷く、ボディはピカピカ(昨年、磨きました)なのに・・・

IMG_1400.jpg

サンディングに入ります。

IMG_1401.jpg

第一段階のサンディングで完全に劣化したハードコートを取り除きます。

IMG_1402.jpg

ペーパーを変えて 段階的にサンディングしていきます。

IMG_1403.jpg

コンパウンドによるポリッシュで新品同様のヘッドライトが戻ってきました。

IMG_1404.jpg

プロテクションフィルムとは耐候性、耐摩耗性にすぐれたポリウレタンフィルムです。

かなりの厚みのある強度の高い製品です。

IMG_1405.jpg

完成しました。現在ではプロテクションフィルムがヘッドライトコートよりも完全な保護膜を形成できそうです。
  1. 2015/09/11(金) 09:03:28|
  2. ヘッドライトコート

今日のスタッフのお仕事


圭くんはステップワゴンの塗装ミスト除去の作業です。

IMG_1395.jpg

ハジメ工場長はフリードの磨きです。

IMG_1396.jpg
  1. 2015/09/09(水) 18:54:04|
  2. 未分類

セルシオ シートクリーニング 鈴木正俊商店さま

いつもお世話になっております。

角間川のGS 鈴木正俊商店さまよりセルシオのシートクリーニングとヘッドライトのプロテクションフィルムでの入庫です。

IMG_1392.jpg

このシートは汚れているように見えますが実はそんなに汚れておりません。

「 内装が焼けた 」 などとよく言われますが変色しております。

そのへんをよく説明した上で作業に入らせてもらいます。

IMG_1393.jpg

洗剤と高温スチーマーを使い、汚れを分解、浮き上がらせます。

IMG_1394.jpg

ハーフカバーの跡がくっきりと残ってしまいました。
  1. 2015/09/09(水) 18:50:09|
  2. ルームクリーニング
次のページ

プロフィール

カービューティープロ LESTON

Author:カービューティープロ LESTON
車のガラスコーティング、カーフィルム、カーラッピングなどの施工店を秋田県横手市で営業しております。店主の日々の奮闘記です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ボディコーティング (54)
ウインドウフィルム (22)
カーラッピング (30)
ヘッドライトコート (11)
ルームクリーニング (7)
コーティングメンテナンス (3)
バイクラッピング (3)
ホイールコーティング (3)
アンダーコート (1)
セラミックプロ (21)
プロテクションフィルム (9)
YAWARA・柔・レザーコーティング (1)

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。